リベリア、世界最⼤のタンカー船籍に(要約)

2021.09.30 News & Event

リベリア、世界最⼤のタンカー船籍に(要約)

リベリア船籍は今般、世界最⼤のタンカーフラッグとなったことを発表しました。クラークソンの2021 年9 ⽉のデータベースによりますと、リベリア船籍において、最近270 万GT の新造タンカーが新規登録されたことで、タンカーの総トン数は5,740 万トンになり、リベリア船籍は世界をリードするフラッグになりました。

リベリア船籍の登録総トン数は2億500万トンに達し、世界におけるタンカーのトップシェアのみならず、コンテナ船市場でも18%もの割合を占めており、世界をリードする地位を維持しています。また、世界で最も急速に成⻑している主な便宜置籍として、今年度の成⻑率は6.6%に達しています。


2021年はリベリア船籍にとって画期的な年です。歴史的な2 億GTを突破したのは、新造船登録の増加によるものであり、特に⼤型最新鋭の⼆重燃料船、⽯油タンカー、LNG 運搬船、メガコンテナ船が多く登録されました。背景には、リベリア船籍がパリMOUと東京MOUのホワイトリストに登録されており、船舶をサポートする海事専⾨家チームの充実が考えられます。

リベリア船籍(LISCR,LLC; ⽶国本部)の最⾼執⾏責任者であるAlfonso Castillero は、次のように述べています。「これは偶然ではありません。安全性、コンプライアンス、およびリベリア籍船にコスト削減をもたらすという私たちの取り組みが、⼤きな要因です」。また、拘留防⽌プログラム、 グローバルネットワークにおける24 時間年中無休のサポートもリスカの成⻑を後押ししています。


原文(英語):Liberia Worlds Preferred Tanker Flag